大学進学で大阪に行き、がむしゃらに働いて、7年ほど前に浜松市にUターン。帰ってきたばかりの頃は、都会と比べて楽しみが少ないなぁとぼやいました。それでもUターンを決意したのは、浜松に新しい友人ができたから。彼らがいれば楽しいだろうし、楽しくないなら、自分で楽しくすればいいやと。けれど、仕事や子育てに追われる日々を言い訳に、自分から楽しむことを忘れてしまっていたように思います。
仕事を辞めてフリーランスになって、いろいろな人たちに出会いました。それが縁で、さらに魅力的な人たちと出会う。出会いの輪が広がり、多様な価値観に触れるうちに、この場所がどんどん居心地の良い場所に変わっていきました。いつからか、出会った人たちが僕を変えたように、僕も誰かにきっかけを与える人になれたらと思うように。
「みなみくひがし」では、人やもの、こと、風景などを紹介するだけでなく、さまざまなプロジェクトも予定。まずは、中田島砂丘前の公園でファーマーズマーケットをしたいです。さらに言えば、古くなった団地をリノベーションしてサーファーズやゲストハウスなんかもできたら楽しそう。個人的な思いが先行しているので、実現度は未定。そんなプロジェクトの過程も一緒に伝えていきます。
「人と出会い、自分も何かしてみる」。そんなささやかな一歩が、楽しい未来をつくる一歩となるに違いありません。そしていつか、大阪から連れてきた子どもたちや妻が、遠くから遊びに来る友人が、そしてここで暮らす人たちが、「ここって楽しい」「また来たい」と思ってもらえように。「みなみくひがし」は観光ガイドマガジンであり、そんな未来を実現する場でもあるのです。